奥野敦子のFisherBLOG
 
奥野敦子のFisherBLOG
 



まんが・アニメ

のりピーだけどサリバン

胎児や母体にとって、必要な栄養素の一つとして「葉酸」が様々な働きをしていることが分かっています。水溶性ビタミンの一つである葉酸は、十分な摂取によって、胎児の先天的障害の発症を抑える可能性があります。1日に摂る葉酸の推奨される摂取量ですが、厚生労働省によると、1日当たり0.4mgの摂取を推奨しています。胎児が健康的に成長するためにも、今、妊娠されている方だけでなく、妊活中の方も葉酸の摂取を心がけてみてください。胎児が元気に成長するために最も重要な働きをするのが葉酸です。食事による摂取が一般的ですが、簡単に適切な量の葉酸を補給できる、という点では薬を利用するのが、最もポピュラーですね。それでは、栄養を飲む期間はいつがベストだと思いますか?正解は「妊娠前から授乳期の完了」までの期間だと言われています。妊婦にとって、葉酸が一番必要となるのは、妊娠初期の3ヵ月間だということは良く知られています。とはいえ、胎児だけでなく、ママの健康をサポートするという意味においても必要不可欠な栄養素です。なので、妊活中の段階で、栄養を積極的に摂取し、赤ちゃんの授乳が終わるまで薬を続けるという摂取方法がお勧めですね。妊娠を希望する女性や、妊娠中の女性の健康をサポートしてくれる薬と言えば、妊婦や赤ちゃんをサポートする製品で有名なピジョン株式会社の栄養です。こちらの会社が販売している栄養にはいくつかタイプがあり、それぞれの成分が異なっています。殆どの製品が葉酸だけでなく鉄分やカルシウム、ビタミンといった、妊婦にとって不足しがちなすべての栄養素が詰め込まれていますから、一錠で多くの栄養素を摂取できるんですよね。これを利用すれば、いちいち複数の薬を服用しなくても良くなりますし、簡単に一日分の栄養素を補給できますから、ぜひ活用するのをお勧めします。ピジョンの栄養は、葉酸以外に含有した成分に特徴があるので、ご自身の生活や状況に照らし合わせ、不足しやすい栄養素を補給できる薬を選択するとより効果が高いです。今、二人子供がいます。二人目の子にむけて妊活をしていた時の話ですが、友達が貸してくれた「産み分け」についての本を読んで勉強しました。長男を出産した後でしたので、女の子が欲しいと主人と話していたからです。排卵日の特定や時期の調節など、あくまで自分の出来る範囲でですが、産み分けに挑戦してみました。妊娠した時は、産み分けの事がありましたから赤ちゃんの性別を先生に確認するまでは期待と不安でドキドキしていました。結果は産み分けのおかげか、女の子を授かることが出来ました。主人も待望の女の子という事で大喜びでした。「妊娠と言えば葉酸」というように、この二つは切り離して考えることは出来ません。なぜかと言うと、葉酸の果たす役割が、妊娠初期に最も重要になるからです。この話はもちろん、妊娠中に限らず、妊活中の女性にも大切な栄養素であることは変わりありません。妊娠が分かった後、急いで今まで不足していた分の葉酸を摂取しようとても、あまり意味はありませんし、過剰摂取は禁物です。そのため、妊娠しても問題の無い母体になるために、妊活中には十分に葉酸を摂るように意識しましょう。
キレイモ TBC



3月26日(日)10:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(1/1ページ)